2023.03.14 -

BLOG

YUICHI TOYAMA. 5th anniv. Limited Mod.

五周年を迎えたYUICHI TOYAMA.から、記念モデルがリリースされます。

3月18日(土)発売、世界限定200本、当店では1本のみの入荷となります。

【U-1 "YUICHI"】

今回の限定モデルは、YUICHI TOYAMA.の代名詞とも言うべき、Double Dutch(ダブルダッチ)構造。

このコレクションは二本のロープを用いて行う縄跳び競技がモチーフとなっており、その縄の軌跡による規則性や残像を投影したデザインが特徴的です。

このダブルダッチコレクションの最高峰という位置づけに、チタンに厚張りゴールドメッキを施したモデルが登場しました。

フロントシェイプ、リム、パッド、フレームを構成するパーツはすべて新たにデザインを起こし、それぞれ外山氏が最も美しいと感じる造形美に。軽さ、掛け心地、機能性や強度を保持しながら、通常の30倍以上のゴールドメッキで質感を高めています。

陶芸家・桑田卓郎氏

イメージモデルは、国内外で活躍する陶芸家・桑田卓郎氏が担当。
彼の伝統とコンテンポラリーを融合させる作風は、伝統的なものづくりを続ける鯖江と、先鋭的なデザインで技術革新をもたらす外山氏の関係性に類似しています。

金色の釉薬を施す独創的な造形美に魅了され、作陶への姿勢にシンパシーを感じた外山氏からの熱烈なオファーによって実現された、ジャンルを超えたコラボレーションとなっております。

【レザー製のクリーニングクロス】

【白漆で表面加工を施したウッドケース】

ブランドの足跡を凝縮した金字塔U-1 “YUICHI”。眩いばかりの美しさと輝き、ぜひ実物をご覧ください。


この記事のフレームやその他当店取り扱いのブランド、
メガネのことに関するお問い合わせ
LINE(1:1トーク)、もしくはメールでどうぞ。

SCROLL