NEWS
BLOG , NEW ITEM 2018.05.28 月曜日
【SELECT】JULIUS TART OPTICAL AR etc…

こんにちは、新人の辻本です。

AR ロゴ

今回は当店でジワジワと人気を確立している【JULIUS TART OPTICAL】をご紹介。
分厚い内容になるかと思われますので、文章が煩わしい方は写真だけでもご覧ください。

 

そもそも【JULIUS TART OPTICAL】は新興ブランドではなく、復刻ブランドです。
前身の【TART OPTICAL】は、1950年代初頭にアメリカ・ニューヨークで
ジュリアス・タートが創業したフレームブランド。
特に有名な【ARNEL(アーネル)】はジョニーデップが愛用しており、
1980年代に廃業して以降、ヴィンテージフレームの代表格となっております。

 

商標が確立していない時代に生まれたタートオプティカルは商標戦争に巻き込まれます。
アーネルはプレミア化し、偽物も出回る事態に。
タートファミリーとは関係のないところでアーネルが復刻したこともありました。

 

この状況を鑑みて、タミー・オガラ氏は「ブランドの歴史と価値をクリーンナップしたい」と
創業者の甥にあたるリチャード・タートと【JULIUS TART OPTICAL】を立ち上げるに至ります。

 

タートオプティカルを復活させるべく1年半の準備期間を経て日本の鯖江に自社工場を作り、
1stコレクションはタートオプティカルが一世を風靡したフレームを復刻しました。

 

今や、名実共に「TART」の名を関するにふさわしい存在となっています。

 

ウンチクはこれくらいにして・・・・フレームをご覧いただきましょう。
今回は1stコレクションから4型をご紹介。

 

AR BK f

【AR 44 col.Black 各39,000円 +tax】

こちらが当時一世を風靡したアーネルの復刻、【AR】

 

いわゆる「黒縁眼鏡」ですが、このデザインだからこそ得られるルックスを生み出せるフレームです。

AR 刻印  AR side

今や本物のアーネルの単色の個体は1桁の値段では買えないほどの希少価値と人気があります。
当時の鋲や刻印まで再現しています。

 

 

TART BLOW2
【左)AR 46 col.Black Wood/Clear 右)AR 44 col.Red Wood/Clear 各39,000円 +tax】
こちらはブローの途中まで生地を張り合わせたカラー。

TART Red Wood
当時の模様を忠実に再現したササ柄の生地が美しく、他にはないデザインをお求めの方にオススメです。

 

BRYAN BCL
【BRYAN col.Brown Crystal II 37,000円 +tax】

映画監督・クラリネット奏者など様々な分野で活躍するウディ・アレンが愛用していたことで有名になった【BRYAN】
ヴィンテージのオリジナルでは、ダイヤ鋲のあるタイプと鋲の無いのモデルが存在しましたが、希少性の高いダイヤ鋲タイプが復刻されています。

FDR put

【FDR 37,000円 +tax】
アメリカ合衆国第三十二代大統領 Franklin Delano Roosevelt(フランクリン・デラノ・ルーズベルト)が愛用し、
イニシャルの頭文字が由来とされた【FDR】
大きな智に3つのカシメが特徴的。

 

FDRやBRYANは顔の大きい方でもオススメなサイズ感かと思います。

特にBrown Crystal IIはクリアな色味でありながら独特の渋さを与えます。

 

 

次回は2ndコレクションのフレームをご紹介いたします。

辻本